Skip to content

hifive on WiiU

by : 2012/12/10

こんにちは、しもだです。

Wii U、発売されましたね。
私は予約はしていなかったですが、たまたま朝早く起きたので
近くのビックカメラに行ってみたら、
kuroい方があったので買ってしまいました。

「初回更新には1時間以上かかる場合があります」という事前情報の通り、
初期設定の後何も考えずすぐにアップデートしてみたら、本当に1時間かかりました。(ダウンロード約50分、インストール約10分)

なお、購入時に店員さんが渡してくれる「重要なお知らせ」の裏面をよく読むと書いてありますが、更新しますか?の画面で「やめる」を選択すれば、バックグラウンドで自動的にダウンロードが始まるそうです。
ゲーム中でもバックグラウンドでダウンロードされるそうです。・・・されるそうです。
やっぱり、重要なお知らせ、ですからよく読まないとダメですね。

Wii UはHTML5対応

ブラウザを搭載しています(ようやく本題)。だから買ったんです。半分仕事です。
Wii UのHTML5対応度は結構イイという巷の噂でしたし、この分野に足を突っ込んでいる人間としては試さざるを得ないわけです。仕事として

Wii Uの公式サイトにも「社長が訊く」インターネットブラウザー篇というページがあるくらいで、気合いが入ってます。

さて、Wii UのレンダリングエンジンはWebKitです。ChromeとかSafariとかのやつですね。
User-Agentはこんな感じでした(本体更新後)。

Mozilla/5.0 (Nintendo WiiU) AppleWebKit/534.52 (KHTML, like Gecko) NX/2.1.0.8.23 NintendoBrowser/1.1.0.7579JP

ちなみに、iOS6.0.1=536.26、Nexus7(4.2.1)=535.19、iOS5.1.1=534.46 です。
WebKitがすべてのAPIを提供するわけではないので単純な比較はできませんが、それなりに新しいですね。

最初に表示するページは、もちろんhifive開発者サイト。よしよし、問題なく表示できる。
ZIPファイルは残念ながら開けませんでした。
GamePadでhifiveのチュートリアルとか見てると、ゲーミフィケーションってこういうことか!?と謎の錯覚に襲われます。

さて、hifiveのテストを試しに実行。118秒で終了(ver.1.1.0, runner.min.html)。ごく一部のテストが失敗しているようですが、だいたい大丈夫なようです。
# 失敗したケースを見ると、もしかしたら、むしろテストケース側に問題があるかも…

Geolocation, WebSQLDBには非対応っぽいですが、WebStorageには対応。<canvas>も大丈夫。

それにしてもこのブラウザ、意外?とふつうに使えます。レンダリングも速い。タブブラウザで、タブは最大6面持てます。
ZLボタンとZRボタンを同時押しすると縮小表示になり、GamePadを傾けて高速スクロールできるんですが、画面外のレンダリングが全然間に合わない…ということもないようです。

ゲームを一時中断した状態でブラウザを起動できるので、軽く攻略情報を調べるくらいならこれで済んでしまいそうです。
(隣にタブレットを置いた方がやっぱり良い、ですが…。)

TVとGamePad両方に同時表示させることもできるし、GamePadだけに表示することもできます。
Padだけに表示しているときはTV側はカーテンがかかった状態になるので、カーテンを閉じたまま画面を切り替えて・・・ジャジャーン!ということができます。
# お客さん向けのデモとかで、いつか使ってみたい・・・

GamePadの物理解像度は、ネットによれば852 x 480?くらいだそうですが、アンチエイリアスがしっかり効いていることもあり、幅1000pxくらいを想定して作られているサイトなら特に問題なく見ることができました。
小さめのリンクが、指だと押しにくいくらい(私は手が大きいのもあるかも)。

というわけで、
WiiUは、hifiveが(非公式に)動作するプラットフォームの一つであることがわかりました。
中身WebKitなんだからだいたい動いてくれないと困るのですが。
今後、どのくらいバージョンアップしてくれるんでしょうね・・・?

XBox360, WiiUと、HTML5が動作する非PCプラットフォームは着実に広がり続けています。夢が広がります。

hifive – HTML5企業Webシステムのための開発プラットフォーム – hifive

HTML5企業Webシステムのための開発プラットフォーム

From → hifive

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。